てぃーだブログ › 燃!トライアスロン宮古島 › トヨおばあ

2008年07月04日

トヨおばあ

トヨおばあ
うちのトヨおばあ

正確に言うと
私のおばあちゃんの妹、

今日は取材で
ななななんと
おばあにインタビューしました。
なんだか
ハズカシーベー汗

それはさておき
うちのおばあ
す~んごいんです。

ベートヨおばあ
これ
おばあの所有物なんです。

左スミの網びっくり!
・・・・だけじゃなくて

この石垣全体がそうなんです。
海に所有物があるってすごくない??
しかも世襲制で代々受け継ぐんですって

これは魚垣(ナガキ)とよばれるもので
これで魚を獲るんです
伊良部の方言では
魚垣のことを
「カツ」といいます。
囲うこと、遮ることという意味。

石垣は扇状になっていて
その広さは約3ha

文化財にも指定されている
スゴイものなんですよ

魚をこの狭い部分に追い込んで一網打尽にするというわけなんです。
トヨおばあ
私が手にしているのは
昔ながらの漁具
「カツアン」
(カツで使う網の意)

これはおばあの最愛のダンナ様が
手作りでこしらえたもの、

しかし、今そのダンナ様は
この世にはおりませぬ

そう、大切な遺品なのでございます。

「こわれたらどうするか?」
と聞いたところ
「壊すわけないさ、誰にも貸さないよぉ」
と大事にしていました。

トヨおばあ、かわいいねぇ~
最っ高~

わたしもこんなふうに愛されたい・・・♪赤

トヨおばあ
このあと
新聞社の取材にも
快く応えていたトヨおばあ

メディアの露出も高いんです。

世界不思議発見(TBS)にも
出演しました。
もちろん、ミステリーハンターとの
からみあり、
だからトヨおばあ
自称「女優」なんだとか

新聞社の記者にも
うち女優さぁ~
とボケをかましていましたベー

もちろん記者は
????????っていう顔してました。
私の方が焦って
フォローしときましたから
そんなマイペースさよ永遠に

取材の後トヨおばあはおじいと愛をはぐくんだこの魚垣の石積みを
ゆっくり補強していました。

追伸、
トヨおばあったら
この日の取材、遅刻してきましたぁぁぁ
うたたねしてたんだって・笑



Posted by Brave at 10:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。