2007年02月01日

講 話

講 話

鏡原中学校全校生徒の前で講話をしました。生徒総勢113名を前におすまし
「出会いで育むコミュニケーション」 というのが演題です。

「こんな私でいいの?」

と思いながらひきうけました。

私のモットーは「断らない」・・・・
だから引き受けました。
自分にこう言い聞かせました
「 こういう役がまわってくる時もあるもんだ、いい経験じゃないかスナオ!
一皮むけるかもしれないぞ 毎日ニュースばっかでもしょうがないぞ
刺激だ刺激!自分を追いつめて脳幹を刺激しよう!!!」
・・・・責任重大だけど「修行」だと思って出陣しましたとも

体育館に迎えられた私、 舞台の上にはステキな演壇、そして大きな看板が舞台の上部を
しめる形でこう書かれていました。

宮古テレビアナウンサー浦崎淳
「出会いで育むコミュニケーション」・
・・きゃぁ~緊張するがーん
写真を撮りたかったけど・・・撮る余裕がなかった。

こういう場で、これまで自分が感じたことを語り伝えられるなんて、ちょっとイイかも
お呼び頂いた先生方にこの時感謝でヤル気もわいてきました。

私が生徒達を前に伝えたのは
コミュニケーション!
でもそのテクニックではなく、「心」の部分です。




コミュニケーションとは出会い、
その出会いから何を学ぶか、そして次の出会いにどういかせるかです。

そこで私の話のネタになるのが 「トライアスロンで出会った多くの皆様」

私はトライアスロンという過酷なスポーツに挑む人々を取材して
「人として」多くのことを教えてもらいました。・・・今もですけどね
取材前はまさかスポーツの取材でこんな展開になるとは思ってもみなかったほどです。

彼らから教わった「人間力」がもたらしてくれる
様々なつながりと成長、
今回の講話依頼も、トライアスロン取材のベクトル線上にポイントをつけると
合点!なるほどと感じます。

あっぁぁああ・・・もっと書きたいけど
小出しにしながらこのブログでつづりますね、スミマセン

また




Posted by Brave at 16:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。